裁判員

先日からウォーキングを再開。
7月は旅行の準備と暑さで、歩く気持ちになれなかったけれど、
この間体重を計ったら、たっぷり増加していてガックリ…
やはり、体を動かさないとダメなのね。
公園に行くと、こんなに暑くても、歩く人や走る人はいっぱい。
みんな偉いね!

偉いといえば、裁判員参加の裁判が始まり、裁判員として「仕事」をした人たちもすごい。
私などは、まだやりたくないという気持ちが強いけれど、裁判官と並んで審理に加わり、ちゃんとやり遂げた人たちは偉いと思う。
いろいろ問題はあるようだけれど、新聞に専門家の意見として、量刑が重いとのっていたことには、ちょっと疑問。被害者の落ち度が認められていないというけれど、私は、いくら責められることがあったとしても、それが「命」と同等のものなのかっていいたくなる。
それに殺された人間は反論はできないしね。
いつかは、自分にも回ってくるかもしれない「役」を遠目に眺めながら、思ったのだった。

今年も咲いたサギソウ。
裁判員_d0129295_1054458.jpg

by mint-de | 2009-08-07 10:06 | 社会畑