廿日市

コートを着て歩いていたら、暑くなってきた。
暖かすぎる2月にびっくり!

今日は、銀行のATMの前で焦りまくる。
振り込みの操作をしていて、「?」
近畿の地方銀行への振り込みだったのだけれど、支店名まで確認せずに書類をもってきた。支店名を押そうとして、手が止まる。
「廿日市」支店とある。
これ、なんて読むんだった?
慌てていると、余計浮かばない。
しょうがないので、後ろにいた係りの人に聞いてみる。
その人もわからず、分厚い本をもってきてくれたけれど、読み方がわからないんじゃ、調べようがないのでは?(笑)
結局、ア行から押しまくり、ハ行にその「廿日市」があった。
「はつかいち」だったのね。
辞書で調べたら、「二十日」の項目にちゃんと「廿日」と載っている。
無知な自分が恥ずかしい(^^;)
振り込むときは、ちゃんと支店名まで確認してから行くことにしようと思ったのだった。

廿日市_d0129295_15354136.jpg
by mint-de | 2010-02-09 15:38 | 木陰日和