クロッカスが咲いた

今日は、朝からいいお天気。
ずっと寒かったので、暖かい日差しがうれしい。
この暖かな光で、クロッカスの花が一気に開いた。

クロッカスが咲いた_d0129295_12533351.jpg


美空ひばりの「津軽のふるさと」は、好きな歌謡曲の一つ。
先日、NHKの歌謡番組で秋川雅史さんが歌っていて、いい歌だなあと、しみじみと聞き入った。
この歌をつくった米山正夫さんは、きっと津軽出身なのだろうと思っていたら、全然違った。東京の人だと知って驚いた。
「津軽のふるさと」は、故郷をなつかしむ望郷の念にあふれた歌。
東京が故郷でも、数々の名曲を残した才人だからこそ、こういう故郷を思う、心にしみる歌をつくることができたのだろう。
You Tubeで聞くと、いろんな人が歌っているので聞き比べも面白いが、やはり、ひばりさんが一番だ!
by mint-de | 2010-03-11 14:23 | 木陰日和