牛も可哀想

牛のえさに、放射性セシウムに汚染された稲わらを与えていた問題で、農水省の指導が徹底していなかったと新聞に載っていたけれど、こんな調子じゃこれから先もいろいろ問題がでてきそう。行政の対応ってどうしてこう遅いんだろう。
専門家が「とりあえず安全です」といっても、なんだか全然安心できない。自分でできる範囲で被曝をおさえて、余計な放射性物質を取り込まないようにするしかないだろう。
今は、水道水の放射性物質は「不検出」となっているけれど、不検出というのは、まったくないという意味ではないらしいから、最近は、ミネラルウォーターが箱ごと買えるようになったので、我が家では、ご飯をたくときと味噌汁、飲用には買った水を使っている。
探すと、一本99円くらいのものもあるので、当分はお金がかかるけれど水を買おうと思っている。

今後は魚も問題になってくるのだろう。おいしいお刺身がちゃんと食べられるだろうか?

葉っぱはよく茂ったけれど、花は咲かなそうなネムの木

牛も可哀想_d0129295_9355313.jpg

by mint-de | 2011-07-16 09:37 | 木陰日和