晴れ姿

昨日は成人の日。
街中では、華やかな振り袖に身を包んだ女性たちを何人か見かけた。彼女たちの周りだけ艶やかな雰囲気が漂っていて、とても美しく見えた。
自分自身は成人式に出席せず、着物にも興味はなかったけれど、最近、着物姿の女性を見ると、その華やかさと美しさに、着物っていいものだなあと思うようになった。
そういえば、サッカーの澤選手の授賞式での着物姿も素敵だった。まさに、晴れ舞台での晴れ姿!
着物ももっと簡単に着られれば、着る人が増えると思うけれどね。
帯を結ぶのが大変だよね。
でも、昔の人は一人でちゃんと着ていたんだよね。
現代人が物ぐさなだけかな。
朝ドラの「カーネーション」では、糸子さんは洋服づくりに一生懸命だけれど、彼女自身はいつも着物。
着物にこだわりがあったのかな?
by mint-de | 2012-01-10 14:42 | 木陰日和