ロウバイ

ロウバイ_d0129295_15574995.jpg


ロウバイが咲き始めた。
寒い冬の日に、この花の色を見ていると、春は遠くないと思えてくる。
梅の木も、よくよく見るとつぼみが大きくなっている気がする。

息子がバリ島へいったお土産に、ルアックコーヒー(コピ・ルアク)を買ってきてくれた。
ジャコウネコにコーヒー豆を食べさせ、その糞から実を取って作るコーヒー。
香りがいいらしいが、その採取法を想像するとどうもダメ。
でも、珍しいものだから飲んでみたいという気持ちと、やっぱりムリという気持ちがせめぎ合う(笑)
そんな母親の態度を見て、息子はもっと喜んでくれる人にあげたくなったようで、結局、ルアックコーヒーを飲む機会はなくなったのだった。う~ん、もったいなかったかも?
by mint-de | 2015-01-07 15:59 | 木陰日和