ワンコが逃げた!

夕方、犬を庭に放し私は庭仕事をする。
門は、外側からは開けられないようにしてある。
今まで、人が訪ねてきて門を開けても、ワンコは外にはあまり興味を示さなかった。
それでも、一応、門を開けるときはワンコがどの辺にいるか確かめてから門を開けていた。
ところが、先日、門の外の花壇に水をやろうとして、ワンコの位置を確かめずに門を開けてしまった。
私が門を開けたその瞬間、ジョウロの下を黒い物体が通りぬけた。
「こらっ、ダメ!」と叫ぶ私。ワンコは駆け出して、通りを一直線。
それでも、振り返って私が追っているのを見ながら走るので、スピードはそれほどでていない。
幸い、車が走っておらず自転車に乗った人とすれ違っただけで、ワンコは、3軒先くらいの場所で、においをかぐために止まったので、首輪をつかむことができた。
家に戻ってから心臓がドキドキ。
車も小さい子も通っていなくて、本当によかった。それと、ワンコが本気で走っていたら私はとても追いつけない。ほんのちょっとの時間だったけれど、無意識に門を開けた私のミス。犬を飼っている以上、気を付けなければと反省した。
by mint-de | 2015-07-16 15:26 | 木陰日和