芸術って何だ?

「芸術は爆発だ!」といったのは、岡本太郎だが、芸術って一体ナンなのだろう。
創造力で生みだされたものが、人を感動させたり、あることに気づかせてくれたり。
鑑賞するがわも、それなりのものを備えていなければ、芸術作品を見ても楽しむことはできない…。
芸術系の大学院を卒業する姪の卒展にいって、いろんな学生の作品を見ながら、あれこれ思ったのである。これは、ナニ?と笑ってしまうものがあったり、おそろしく妙なモノがあったりで、なんだか見る者が試されているような気分になるのだ。プロの絵と比べても遜色のない素晴らしい絵もあった。
でも、はっきりいって、「よくワカラン」というのが本音だったりする(^^;) 
芸術とは、極限の自己表現であり、自分自身しか理解できないものであるかもしれない。
万人に理解できるものは、芸術的とはいえないのかも…。などと、支離滅裂に思うのである。
by mint-de | 2008-02-26 15:38 | 観て☆聴いて☆読んで