ひとりごと

青い空とさわやかな風、今日はいいお天気だ。

庭のミントがいっぱい葉をつけているので、半分ほど収穫。
乾燥させてミントティーにしようと思っているけれど、飲むのは私だけ。
家族に飲ませても「ナニコレ…」。たしかに、ハーブティーというのは、
薬っぽい感じはする。でも私は、体にいい優しい味だと思っている。
こんなにいっぱいあるんだから、飲んでほしいなあ。

来年の今日、5月21日から「裁判員制度」が始まるとか。
自分自身が納得していないことに参加しなければならないなんて、ものすごく気が重い。
外国では一般化している制度でも、私にはなじめないし、素人があなたにはこれだけの罰がふさわしいなんて、いってしまっていいのだろうか?
専門家はいろんなケースをみているから、判断基準があるだろうけれど、いきなり事件の説明をされても戸惑うばかりのような気がする。
司法関係者とともに考えることになっているらしいが、結局、専門家に従ってしまいそうな気もする。そうなったら、市民参加も形骸化してしまうし、いろいろとトラブルが増えそうな気もする。始まる前から、悲観的な見方をするのはイケナイことだけれど、司法制度が円滑に進まなくなったから市民を巻き込んでしまえ、みたいな発想が、私には気に入らないのかも。

大相撲に興味はなかったけれど、琴欧洲には興味津々(^^)
大関になってから先場所までは、あまりいいところがなくてガッカリしていたけれど、
今場所はものすごくいい。今日の朝青龍戦、ぜひ勝ってほしい。
プレッシャーに弱そうなところがあるので、ただ一人全勝になったこれからが、チョット心配。遠い国からやってきて、生活習慣の違う相撲の世界でよくがんばれるなあと、外国人力士には特に感心してしまう。ガンバレ、琴欧洲関!


ひとりごと_d0129295_14491636.jpg
by mint-de | 2008-05-21 14:58 | 木陰日和