富士登山

息子が富士山に登ったという。
登るかもしれないといったとき、息子はまったく登山の経験がないし、一緒に行く仲間もはじめての登山と聞いて、山を甘く見てはいけない、どこかに登ってからにしたほうがいいと忠告したのに、事後報告で登ったと聞いて、ビックリ。
それも夜の登山である。無謀としかいえないと思うのだが、驚いたことに、夏の間の富士登山は、初心者でも登れる山らしいということを、ネットで知った。
義母は、女学校時代に登山の経験がなく、登りきったという。
日本一高い山のくせに、随分と庶民的な山である。
確かに、5合目まで車で行けるのだから、頂上までは1300mくらい。
私が北海道で登った山で一番高かったのは1600m前後で、麓から登ったのだから、こっちのほうが距離があったのだと、妙に自分に感心してしまう(笑)。
息子は、二度と登山はしたくない風であったが、メールにオレンジ色に輝くご来光の写真が添えてあった。青春時代のいい思い出になるのだろうな。
by mint-de | 2008-09-18 20:38 | 木陰日和